孤独な節約、優待日記

孤独なアラフォーの節約と株優待日記

はじめましてと優待QUOカードの使い途

はじめまして、オミです。

孤独なアラフォーが株をはじめて4年目になりました。備忘録程度に、日記なるものしてみようかと思います。

 

投資の仕方は優待目的のホールド型です。

しかし株価が爆上がりした時には、売り払います。逆に欲しい株が下がった時にも、持株を売って資金を確保します。

 

基本的には損切りはあまりしません。優待が無くなった株も塩漬けしています。下がりすぎて売るに売れない株です。余裕ができたら、ナンピン買いを狙っています。

 

コロナ前に買った株が大幅に下落した時は阿鼻叫喚でしたが、今は奇跡的に実損益、評価損益共にギリプラスです。配当と優待があるのでプラスと言ってもいいと思います。

 

さて、いただいている優待で一番数が多いのがQUOカードです。

 

使用できる店舗が多いこと、全国どこでも使えること、使用期間がないこと、比較的に必要最低金額が低いのが優先的に選んでいる理由です。今年は各社から合わせて約1万円分ほどいただきました。

そのQUOカード、自分はコンビニでしか使ってません。

 

『一個買うともう一個無料』

 

というキャンペーンが展開されているからです。各コンビニが結構な頻度でやっています。

これで主食のチョコを購入+無料引換を繰り返しています。

 

f:id:nana-2018:20221130011901j:image

 

これで総額 1,009円です!

コンビニアプリで割引、無料クーポンがあったので、ついでに使用してお茶等ゲットしました。QUOカードで支払うので、実質支払額は9円です!

 

今年はポテチやアイスを引き換えて、差し入れしたり弁当を買ったり、かなり助けられたと思います。

ちなみにQUOカードは一部の本屋や飲食店などでも使用できるそうですが、他にお得な使い方を知らないので、コンビニ一択です。

 

撮影用に張り切った結果、お菓子のストックがエグいことになりました。

QUOカード+無料引き換え最高〜