孤独な節約、優待日記

孤独なアラフォーの節約と株優待日記

プレミアムな食事券

こんにちは、オミです。

 

孤独なアラフォーですが、年末になると少しだけ外食が増えます。酒が入るのでいつもの外食より高めになりがちです。

 

年末に使えるようなので買いました。

というわけで、『プレミアム食事券』についてです。

 

 

飲食店等の支援対策の一つで、20%〜30%と地域によって差はあるようですが、おトクに食事ができます。

 

自治体によっては電子チケットもあるようです。発売期間や使用期間もバラバラで、住んでいる府県によってかなり違いがありそうです。

 

そもそもキャンペーンしているのが全国で半分ほどのようです。やってたらラッキーぐらいのものでしょうか。

 

自分の地元では1万円で1万2千円分のお食事券となります。2万円分購入したので、4千円の節約となる大変ありがたい食事券です。

 

外部のサイトから予約すると、さらにポイントが入って節約になるとか。予約者が別で、ごく少人数、飛び込みも多いので、自分はそこまでできませんが。

 

身内や友人達は、食事券やキャンペーンの存在を知らないと言っていました。

 

持ち帰りや孤食が多いので、全く気付かなかったんですが、自分の周りでは一般的なようです。そういえば前回と違ってCMが無いし、全国一斉にという訳ではないので、周知が低い気がします。

 

最近、旅行支援も延長が決まりました。導入時に難航していた記憶がありますが、こちらも周りで使用した話は聞きません。大っぴらに旅行すると言えないだけかもしれませんけど。

 

そもそもワクチン3回目を受けた友人、知人が少ないです。旅行支援が使えないのも納得です。

 

知って使えばトクする情報も使わなければ意味がないのですが、周知が足りない感があります。この辺はお役所仕事というやつでしょうかね。

 

それにしても、旅行行きたいです。でも時期が合わないんだよなぁ…

そんなわけで、未来の旅費のために『プレミアム食事券』で節約に励みたいと思います。