孤独な節約、優待日記

孤独なアラフォーの節約と株優待日記

割引品、気にしませんが…

こんにちは、コンビニ飯に頼るアラフォー 、オミです。

アプリでクーポンを活用すると数十円割引になるので、地味に活用しています。遅めの時間に行くと、コンビニ弁当等にも割引シールが貼られていたりします。昔はなかったと思うんですが、食品ロスを減らそう的なSDGsの一環かと思われます。

f:id:nana-2018:20230122171735j:image

作るのが面倒でコンビニ飯です。割引品とクーポンを使用して378円。野菜がないけど、安く上がりました。

 

自分の周りには、割引品は絶対に買わない買うのが恥ずかしいと言う人が一定数います。節約しないと厳しい自分には、とても羨ましいです。

値引き品を買わないと決めてる人は、はっきりした理由がある人が多いので理解出来ますが、恥ずかしいと言う人は、個人的に共感し難いと思っていました。店員さんはそこまで見ていないだろう、と。

 

しかし先日、某薬局に買い物に行った時、お弁当に半額シールが貼られるのを待っている一団に遭遇して、恥ずかしいと思う人の気持ちが少しわかりました。

その一団は『まだ半額無いな』『いつも同じのしか無い』『このあいだも食べた、飽きた』と文句を言いながら、群がっていました。シールが貼られる側から買い物カゴに何個も放り込んでいましたが、店員さんはすぐ側にいるので、絶対に聞こえています…唖然としました。

自分は普段使わない店ですが、ほぼ同じメンバーで毎日見かける常連らしいです。ってことは…朝昼晩、毎日同じような半額弁当を食べているんでしょうね…。

昔、スーパーとコンビニ店員を掛け持っていたので、売れ残りは廃棄すると分かってますし、もったいないと思います。物価が上がっているので、少しでも節約したい気持ちも分かりますが、値引き品しか買わないというのは少し歪に感じました。

個人としては極端にならず、選択肢の一つとして臨機応変に選びたいですね。時々、贅沢するために節約したいと思います。ご褒美は大事です。