孤独な優待日記

孤独なアラフォーの節約と株優待日記

ポイ活は通販とふるさと納税

こんにちは、オミです。

 

ズボラなポイ活をしています。活動主体はPonta楽天、時々Tカード他です。

 

Ponta は『ぽん活』と言われる前からお試し引換券のヘビーユーザーで、お菓子や酒を引き換えていました。

 

某日曜朝の経済系TV番組でポイント活用術として紹介されて以来、引き換え難くなってしまいました。

年に数回クーポンを運良く発券できる程度です。あまり発券が出来ないので、お菓子はQUOカード+無料引換のコンボでゲットな方向になりました。

 

その代わりに増えたのが『auPAYマーケット』の活用です。

ポイントの年間獲得数は12月1日現在で12,200Pです。スマートパス会員でもあるので貯めたポイントは1.5倍に交換できます。全てを1.5倍で交換したすると18,500Pです。

まぁLAWSONでクーポンに引換えることもあるので、全交換はしてませんが。

 

1ヶ月で交換できる上限が2,000Pまで、交換日から1ヶ月の使用期限があるので、一回で4,000Pが最大で使用可能という事になります。

 

通販を年数回、去年からふるさと納税も始めました。

元々は『ふるさとチョイス』を使っていたのですが、今は『楽天市場』『auPAYマーケット』に移行しています。去年より寄付先が増えたし、ポイントも活用できて嬉しい事尽くめです。

 

楽天ポイントも通販やふるさと納税で活用しています。楽天はなるべく『お買い物マラソン』を狙ってます。まとめて注文するので、普段のポイ活は欲しいものをリストに入れること…になるのかもしれません。

 

ちなみに楽天は獲得予定と合わせて10,549Pです。auと楽天の年間平均は2、3年ほぼ横ばいです。

今回、年間獲得数を改めて調べたんですが、意外ともらっててびっくりです。