孤独な節約、優待日記

孤独なアラフォーの節約と株優待日記

ふるさと納税2022年度①

こんにちは、オミです。

 

先月、ふるさと納税をしたので返礼品がぼちぼち届き始めました。計算ミスって、うっかり多めに寄付してしまいました。超えた分は純粋に寄付扱いでになります。確定申告したら、スズメの涙程度は返ってくるようですが、まあ…やらない、かなぁ…。

1ヶ月以内に届く返礼品はかなり早い部類になります。年末の駆け込み納税が多いからでしょうか?大体が忘れた頃に届きます。今年はちょっと早めの納税です。

 

佐賀県佐賀市の返礼品『冷凍 エビピラフ』 『冷凍 鶏ごぼうピラフ』です。

f:id:nana-2018:20221214150258j:image
f:id:nana-2018:20221214150254j:image

各10袋入りです。一袋250gと一食分にピッタリなサイズで助かりますが、冷凍庫がパンパンです。ご飯がレンチンで簡単なのが何より嬉しいです。米を炊くのも面倒な時あるんで。食レポは後日、別の記事の合間にでもしたいと思います。

 

②長野県箕輪市の返礼品『無塩4種の低糖質ミックスナッツ 2.1kg

f:id:nana-2018:20221214033532j:image

総量2.1kgと大容量ながら、小分けされて6袋入りです。大体一袋1kg等の大袋が多いんですが、開けると食べるのに時間がかかるし酸化してしまうので小分けだと助かります。お裾分けもしやすいですしね。賞味期限も長く半年以上のものが届きました。

早速一掴みほど食べてみましたが、カリカリで、今まで食べたナッツの中でもとても香ばしい部類に感じました。お酒に合うと思います。

去年は別の地域の返礼品でもナッツをいただきましたが、意外と味に違いがあるモノなんですね。ミックスナッツでヘーゼルナッツ入りは少し珍しいと思います。ちょっとクセのある風味で好みが分かれるところでしょう。

ちなみに自分は、食べ慣れないからか少し違和感を感じますが、まぁ…なんとかイケます。しかし、半年後にはクセになっているかもしれません。

先月の大量チョコもあるので、コレでしばらくおやつは買わなくても平気ですね。